個人でできること
アンバサダー
の声

Vol.56 鈴村 修 さん

アクセプト・インターナショナルの活動を継続的に支えていただいているアクセプト・アンバサダーの声を紹介する本コーナー。

「アンバサダーの声」第56弾は、現在、老人ホームで介護職をされている、鈴村 修(すずむら おさむ)さんです。


鈴村さん、インタビューへのご協力ありがとうございます!まずは、バックグラウンドやご経歴を簡単に教えてください。

私は、若いころに病気を患い、30代後半まで入退院を繰り返していました。それがなんとか収まってから10年ほど前にようやくビデオ店でのアルバイトを始め、それからカラオケ店勤務を経て、現在は老人ホームで介護の仕事をしています。仕事に就いていない間はバックパックを担いで世界を放浪しました。


辛い時期を乗り越え、現在は介護分野でご活躍されているのですね。

それでは、アンバサダーにご就任いただいた経緯やきっかけを教えていただけますか?

毎月の寄付をしているのはアクセプトインターナショナルに限りません。WFPやUNICEF、UNHCRなどの国連機関や、国境なき医師団などの民間のNGOにも寄付を行っています。アクセプトへの寄付を始めたのは、この団体が紛争の解決という大きな問題に取り組んでいるからです。国際協力に携わる多くの人が、戦争や紛争の解決は本当に難しい、始まる前に止めるほかにはないということを実感しているので、解決に取り組んでいるアクセプトには大きな期待をしています。


アクセプトの活動に共感いただき、ご支援を賜りありがたい限りです。

様々な団体にご寄付をされているということですが、アクセプトと他の団体の違いを感じることはありますか?

いろいろな団体を支援しており、様々なリーダーを見てきました。皆さんそれぞれ面白い経歴をお持ちで応援したくなります。その中でも、永井さんは、若いころはやんちゃをしていた印象ですが、そこから奮起して一流の大学に入り、さらにその中で紛争の解決という大きな課題に最初は一人で取り組んできたというのが、あまりに魅力的で応援したくなります。

また、紛争の解決というのは多くの個人や団体がやりたいと思いつつも、実現には至らなかったことです。しかし、アクセプトは実際に紛争解決に挑戦しており、私はそんなアクセプトを見て不可能なことは何もないような気持ちにさせられてきました。無理だと決めつけずにやってみること。この事を実現している団体があることに、私の考え方も大きく影響を受けました。


「できるか」ではなく、まず「やってみる」姿勢は本当に大切ですよね。

これまでアクセプトと関わる中で、テロ・紛争解決に必要なことについて何か思うことはありますか?

まずはテロや紛争が起こらないように抑止することが重要です。ですが、それが防げなかった場合は、アクセプトのようにいわゆるテロに関わる当事者を平和の担い手にしていく必要があります。また、テロや武力紛争から発生する難民や国内避難民への支援、脆弱な人々への経済的、心理的支援など様々なアプローチが必要ですが、それらの対応はほかの人道支援団体が行っています。紛争の根本的な解決に必要なのは、当事者の意識を変えていくこと、暴力では解決しないということを理解してもらうほかにありません。ただ、それがとても難しいことであるのも理解しています。


おっしゃる通りだと思います。テロ・紛争の解決には多角的なアプローチが同時に必要ですが、アクセプトの活動はその中でも欠かせないものだという自負があります。

過去にイベントにも参加されたことがあるようですが、その時の印象などはありますか?

アクセプトのオンラインセミナーでは、過去の紛争の歴史や背景について学ぶことができました。知らないことも多く、大変勉強になりました。あと、メンバーとの飲み会にも誘っていただき、お互いに夢を熱く語ることができて楽しかったです。


最後に、読者の皆様に向けてメッセージをお願いします!

世界には、難民の問題や気候変動などの環境問題、経済の問題など様々な問題があります。また国内でも格差や貧困の問題、先端医療を支えることや森林を守ること、殺処分される動物を救うことなど、いくらでも対応・解決すべき問題はあります。ですから、自分が関心のある課題の解決に取り組むことも大切だと思うのですが、紛争を終わらせるという大きな課題に真正面から取り組んでいるのはこの団体だけで他に類を見ないと思います。

読者の方もテロ紛争の解決に向けて、ともにアンバサダーとして歩んでいただけたらこの上なく嬉しいです。


鈴村さん、アクセプトへのご賛同の理由や期待など、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました!

今後も、アクセプトとともにテロ・紛争のない世界の実現に向けて歩んでいただけたら幸いです。


インタビュー担当:南部壮太郎


【読者の皆様へ】
政府の意向に左右されない私たち独自の活動は、毎月1,500円から活動にご参加いただける「アクセプト・アンバサダー」をはじめとした皆様からのご支援があってこそ成り立っています。

皆様とともに、この日本からテロ・紛争の解決に挑戦していくことができれば大変幸甚です。

▶ アンバサダー募集ページはこちら

アンバサダーの声