個人でできること
アンバサダー
の声

Vol.63 城田 則子 さん

私たちの活動を継続的に支えていただいているアクセプト・アンバサダーの声を紹介する本コーナー。

「アンバサダーの声」第63弾は、長い間中学校で教員をされていた、城田 則子(しろた のりこ)さんです。


城田さん、インタビューへのご協力ありがとうございます!まずは、バックグラウンドやご経歴を簡単に教えてください。

子どもの頃、ガールスカウトでいろいろな人とキャンプで出会ったり、学生の時、YMCAからフィリピンにワークキャンプに行かせていただいたりしました。それらの体験から、知らない人との出会いや異文化体験を面白いと思っていました。その後長らく中学で音楽の教員をしていましたが、子育てと親の介護がひと段落したところでJICAのシニアボランティアとしてスリランカへ行き、2年の海外生活を通して、全く異なる価値観をいろいろな面で感じました。そんな経験から今は日本の人を含めて世界の人が本当に幸せになるにはどうすればいいのかということを考えるようになりました。

▲スリランカの学校での様子


これまでに海外でボランティアの経験もあるのですね!

では、城田さんがアンバサダーにご就任いただいた経緯や継続いただいてる理由についても教えていただけますか?

人を助けるボランティアの形は様々あり、生活、医療、教育など、私も少しずつ様々な活動をお手伝いさせていただいています。

しかし困った人を助ける団体は多いけれど、そもそも困った人を出さないようにしたい。それなのに戦争は止まらない、なくならない。人を殺すことが解決になっていないのに。でも、戦争を止めるためのこれという方法はない。政治家任せでなく戦争を止める方法はないのか。

そんなことを考えていたら、こちらの団体ではテロリストをテロリスト集団から抜けさせ、元テロリストが主体的に抑止の活動に参加できるまでにしてしまうというのがすごいと思いました。地道な活動ではあるけれど、負の連鎖ではなくて善の連鎖。世界をよくしていくのはこれだと思いました。

▲お孫さんとのツーショット


私自身もアクセプトの根本的な原因を解決するという考え方に共感してメンバーになりました。城田さんのおっしゃるように地道な活動ではありますが、アンバサダーの皆様と一歩一歩前に進んでいきたいです。

城田さんは、アクセプトの活動に共感してご寄付を続けてくださっていますが、その中で代表・永井やアクセプトから感じることや影響を受けたことは何かありますか?

永井さんに対しては、「こんなことやってるって嘘でしょう?」「えーっ、ほんとにやってるんだ。」「どうやってこんなこと思いついたの?」などと最初は思っていました。

著書を読んだら、南の島で出会った捕らえられた人と出会った時のエピソードなどを知ることができ、「なるほど」と結びつきました。罪を犯した人達とどう関わっていけばいいのか、じっと考えていたからそのアイデアが思いついたんでしょうね。また、そのアイデアに人を巻き込んで実行に移していく実行力も素晴らしいと思います。今は永井さんについては、日本人も元テロリストさえもひきつける力がある、超面倒見いいけれどちょっとガキ大将的なお兄ちゃんみたいな方かなと思っています。

アクセプトの活動に対しても、最初は「そんなことできないんじゃないか」と思っていました。そのため実際やっている活動にビックリしています。そんなアクセプトの姿から、「不可能はない」「これは無理だろう。という限界は自分が決めてしまっている。」と学びました。


まさに限界を決めなければ変わると信じて、今後も活動していきたいと思います。

では、アクセプトがこういった活動を続けていく上で、アクセプトに求めることは何かありますか?

まずは安全に長く活動を続けてほしいと思います。そして、こんなことが実際できているということを宣伝して、募金と協力者の輪を広げる。また、元テロリストにも、テロリストになりそうな人にも、誰でもこんな風に社会復帰できるよと広める。これらのことを今後も続けていってもらいたいです。

私も海外のボランティア活動に多少でも興味がありそうな人たちに対して募金に誘ってみたのですが、「募金しました」と返事をくれた人は結局一人だけでした。募金してもらうって難しいと痛感しました。

▲富士山に登頂


お知り合いの方にアクセプトをご紹介いただき大変ありがとうございます!私自身、日々広報の難しさを痛感しているところです。そんなところもアンバサダーの皆様と考えていきたいですね。

それでは最後に、読者の皆様に向けて何かメッセージをお願いします!

武器にお金を使うのではなく、テロリストを減らす、テロリストを救う、こんな活動にお金を使いたいと思いませんか。

危険な現場で実際に働く人が安全に活動できるように。投降する人への教育にはその人に適した方法でじっくりと取り組めるように。

武器による殺し合いより、安全と人にお金をかけましょう。これが平和な世界を創る1つの大きな手段にできると私は思います。みなさん仲間になってもらえませんか。一緒に応援しましょう。


城田さん、この度はアクセプト、そして読者の皆様への熱いメッセージをありがとうございました!

今後も、私たちとともに誰しもが平和の担い手となれる世界の実現に向けて歩んでいただけたら幸いです。


インタビュー担当:南部壮太郎


【読者の皆様へ】
政府の意向に左右されない私たち独自の活動は、毎月1,500円から活動にご参加いただける「アクセプト・アンバサダー」をはじめとした皆様からのご支援があってこそ成り立っています。

皆様とともに、憎しみの連鎖をほどいていくことができれば大変幸甚です。

▶ アンバサダー募集ページはこちら

アンバサダーの声