個人でできること
アンバサダー
の声

Vol.50 桐林 千登勢さん

アクセプト・インターナショナルの活動を継続的に支えていただいているアクセプト・アンバサダーの声を紹介する本コーナー。

「アンバサダーの声」第50弾は、代表理事・永井への講演依頼をきっかけにアンバサダーに就任された、桐林 千登勢(きりばやし ちとせ)さんです。

桐林さん、インタビューへのご協力ありがとうございます!まずは、バックグラウンドやご経歴を簡単に教えてください。

もともとはデジタルクリエイターを目指していたのですが、気づいたらITエンジニアになっていました。そこから画像処理やプログラミングなどIT関連のスキルを強みに、多様な業界で様々な職種を経験してきました。平和やWell-beingへの活動にもとても興味があり、外部協力者として防衛庁・自衛隊の広報に携わったこともあります。

身近な人々がメンタルヘルスに支障をきたしたのを機に、心理療法や栄養療法を学び医療機関で勤務もしましたが、社会の価値観や制度、企業の在り方などが変化しないと根本的解決は難しいと感じ、再度企業にて働くことに。現在はファシリテーションを学びながら、マインドフルネスのセミナーを提供する法人での仕事や、マインドフルネスをベースにしたカンファレンスの開催、リジェネレーションの考えを広める活動など、環境や人権に関する様々な社会活動に参加しています。



ご経験や知識を生かして様々なご活動をされてきたのですね!では、アンバサダーにご就任いただいた一番のきっかけや続けていただいている理由について教えていただけますか?

マインドフルネスとコンパッションの実践によって社会活動を推進するためのイベントを企画していた時に、知人から永井さんを登壇者として推薦いただきアクセプトの活動を知ったのですが、民間の団体がこれほど紛争に近いところで活動していることに驚き、非常に意義深いと感じていました。

天災でも人災でも、生じた被害に対する救済活動はとても重要だと思っていますが、それだけでは後手にまわるばかりで状況を変える糸口にはなりにくいと感じていました。これまで武力に対しては武力での対抗しかありませんでしたが、異なる方法で相手の暴力的攻撃を弱められる可能性があるのは素晴らしいと思います。

多くの困難があることは容易に予想できるので、少しでも挑戦している皆さまの支えになればと思いアンバサダーになりました。実際になってみると、アクセプトのアンバサダーでいることが誇りとなっていることに気づき、自分自身のためにも続けています。



「アンバサダーでいることが誇り」と言っていただけてとても嬉しいです!アンバサダーになっていただいてから、アクセプトにご協力いただいたことは何かありましたか?

機会があればいろいろなところで話題にし、少しでも認知を広めるよう意識しています。例えば名刺交換の際にアンバサダー名刺も添えると、「これは何をしている団体ですか?」と尋ねられることが多く、自然な流れで話題にすることができます。

他にも、企業で社内研修やイベントに関わっている知人にセミナー開催の可否を尋ねてみたり、SDGs関連のメディアに携わっている知人に記事化を尋ねてみたりしています。大手企業のメディアのインタビュー記事に繋げられたことは、多少なりとも貢献できたようで嬉しかったですね。

これからもキャンペーンでの寄付やSNSでの告知などはもちろん、他にもできることを考えていきたいと思っています。例えば、インターネットにアクセスしない層に活動を知ってもらう取り組みなどもできたら良さそうですね。

 

※桐林さんが繋げてくださったインタビュー記事はこちらです。是非ご一読ください!

▲代表・永井の著書「僕らはソマリアギャングと夢を語る」と「共感という病」を紹介してくださっています。

大手メディアにお繋ぎいただいたことに加え、普段の宣伝活動まで、大変助かっております!今後もどうぞよろしくお願いいたします!

そんな桐林さんがこれからのアクセプトに求めるものは何でしょうか?

まずは現地で活動されるスタッフの皆さまの安全を願っています。

その上で、丁寧に活動を継続していって紛争における対立構造の解決や、困難な状況からの社会復帰支援の分野で世界をリードし続けてほしいですね。また、日本国内でも啓蒙活動や勉強会などを続けていただきたいです。



これからも安全に配慮しながら、テロを止め、紛争を解決するために邁進してまいります。最後に一言、読者の皆さんに向けて何かメッセージをお願いします。

課題が大きいと無力感から諦めたり無いことにしたりしがちですが、自分自身が直接その問題に対して何かできなくても、地道な努力をしている人を応援したり支えたりというのも立派な社会活動だと思います。

ぜひご一緒に、アンバサダーとして応援してまいりましょう。



桐林さん、この度はアクセプト愛に溢れたお話をたくさんお聞かせいただき、本当にありがとうございました!

メンバー一同、日ごろからご支援してくださっている皆さまのご期待に応えるべく、日々一生懸命に問題解決に取り組んでいく所存です。今度とも温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

アンバサダーの声