イベント
【支援者限定イベント】アンバサダー・サミットを開催しました!(2023年6月25日)

今回は6月25日に開催したアンバサダーサミットについてお伝えします。


ー目次ー
1.アンバサダーサミットとは?
2.代表・永井による2022年度活動報告
3.アンバサダーの方々とのパネルディスカッション


1.アンバサダーサミットとは
アンバサダーサミットとは、代表理事・永井から、常日頃より多大なご支援をいただいているアンバサダーの方々に向けて年次報告をさせていただくとともに、全国から集うアンバサダーの皆様と意見交換をする、年に一度のイベントです。

今回のサミットでは、2022年度の活動報告および質疑応答をはじめ、4名のアクセプト・アンバサダーと永井を交えたパネルディスカッションを実施しました。

本編終了後にはアクセプトのメンバーとアンバサダーの方々との懇親会も実施し、参加者の皆様と有意義な時間を共にすることができました。


2.代表・永井による2022年度の活動報告
永井より、2022年度の活動報告書をベースに収支に関するご報告各事業部の活動成果、さらに今後に向けた活動方針などについてご説明しました。活動内容については、当法人の主な活動地であるソマリアや、今後より大きなインパクトが見込まれるイエメンなどを中心に報告させていただきました。
▲今後より大きなインパクトが見込まれるイエメンについての活動報告。

続く質疑応答においては、「アンバサダーになったうえで他にできることはないか」という熱意のある質問が印象的でした。改めて「アンバサダーの皆様とともに問題解決に取り組んでいる」と心から実感する瞬間でした。
▲質疑応答の様子。いつも数多くのご質問をいただいています。

3.パネルディスカッション
当法人は日頃よりアンバサダーの皆様に支えられながら活動しています。アンバサダーサミットにおいても、パネルディスカッションを通してアンバサダーの皆様と意見交換を行い、活動拡大のヒントを探しました。オンライン開催だったこともあり、東京や横浜などはもちろん、遠方ですとスイスやスリランカからもご参加いただきました。

当日は、以下2つのテーマでディスカッションしました。

・アクセプトの良い点とは?逆に改善できる点は?
・日本発のアクセプトの運動を広げていくために、アクセプトとアンバサダーはどのようにしたら互いにシナジーを高められるでしょうか?

アクセプトの良い点として「唯一無二の活動内容と熱意がすごい」など、有難いお言葉を多数いただきました。

また、「アクセプトの活動を周りに説明するのは難しい」というご意見も頂戴しており、代表・永井からは、「私としては、難しいことに向き合い取り組んでいるからこそ、それを簡略化しすぎないよう伝えている」との説明がありました。難しいことをなるべく分かりやすく、一方、「前例のないことに挑戦しているのだ」という観点も忘れずに説明することが重要だと感じた瞬間でした。

その他にも、アンバサダーの皆様より数多くのご意見を頂戴しました。私たちアクセプト・インターナショナルは今後も、アンバサダーの皆様とともに「テロや紛争のない社会」の実現を目指して日々活動に取り組んでいきます。

今後とも、温かなご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



支援者限定イベントでは、代表・永井をはじめとしたスタッフはもちろん、様々な想いを持つアンバサダーの方々とも交流することができます。毎月1,500円のご支援から、私たちとともにテロ・紛争解決に挑戦しませんか?

▶ アンバサダー募集ページはこちら

その他の記事

テロと紛争のない世界を実現するために、
今世界で、あなたが必要とされています。