ニュース
【国連の経済社会理事会より、諮問資格を取得】

国連の経済社会理事会より、諮問資格を取得しました

国連の経済社会理事会(ECOSOC)との協議資格である「特殊諮問資格」が正式付与されたことをお知らせします。

2011年にアクセプト・インターナショナルが学生NGOとして発足した10年後の節目に、経済社会理事会に諮問的地位を有する国連NGOとなりました。

経済社会理事会(ECOSOC)は、経済・社会・人権・教育などの問題解決を担当する国連の主要機関の一つ。国連憲章に基づき、権限内にある事項について加盟国だけではなく、関係するNGOとも協議することができます。

特殊諮問資格 (Special Consultative Status)は、特定の活動分野に特別な能力を有するNGOに与えられます。

19の加盟国によって構成される理事会のNGO委員会による審査を通過し、諮問資格を取得すると、国連機関が開催する会議や政府間機関が招集する国際会議への参加が可能となります。さらに書面又は口頭にて意見を述べることもできます。

この資格を活用し、紛争解決分野における有益な情報提供や提言を行い、今後も国際社会の平和のために積極的に貢献してまいります。

▶ 本件に関するプレスリリースは こちら

その他のニュース

憎しみの連鎖をほどくために、
今世界で、あなたが必要とされています。