ニュース
イスラム教徒を中心とする在日外国人のための情報共有と生活支援のための緊急事業開始のお知らせ

昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、在日外国人、とりわけイスラム教徒の方々の失業やリストラの問題が、相対的にも深刻な状況に陥っています。特に、飲食業や派遣業での就労が多い中、経済的な課題が深刻化しており、当法人に対しても、これまでに繋がりがあった方から「住む場所を失った」「明日生きていくためのお金が底をついている」といった緊急性の高い相談が多く寄せられています。

こうした背景にあるのが、情報の格差です。多くの政府や地方自治体、非政府組織が取組みを行っています。しかし、日本語や英語に堪能な方ばかりではなく、必要な人に必要な情報が届いていないことが課題を深刻化させる大きなボトルネックとなっています。当法人と関係する当事者からの相談も差し迫ったものが多い一方、彼らの多くはやっとの思いでつながった問い合わせ先でも満足な対応を得られていません。

当法人では現在、イスラム教徒を中心とする在日外国人と相談窓口をつなぐための緊急対応を行なっています。基本的には当法人が繋がりがあった方を中心にサポートをしておりますが、必要に応じて活動を拡大させていきたいと考えています。

本件に関するお問い合わせは以下にて承っております。
TEL: 03-4500-8161
MAIL: info@accept-int.org

その他のニュース

憎しみの連鎖をほどくために、
今世界で、あなたが必要とされています。