ニュース
「青春クエスト」を一緒に実現する大学生メンバー・実施校募集のお知らせ

こんにちは!
国内事業局の糟川です。

私たちは、今年度から大学生を中心に教育事業に焦点を当てて活動をしており、今回は中高生と一緒に、日本の子どもたちを取り巻く人間関係についての問題の解決の方法を考える教育プログラム「青春クエスト」を一緒に実現していくメンバーと実施校を探しています。

中高生と一緒に人間関係の問題解決を考えるワークショップ型のプログラム

メンバーと実施校募集中!

大学生の中学校・高校時代の人間関係にまつわる失敗談を4コマ漫画で表現し、それを題材に生徒とディスカッションをします。ワークショップを通して相手の立場に立って捉え、周囲に同調して問題を見過ごすのではなく、問題解決に向けて自分の考えや意見を伝え、解決に向けて協働する資質・能力を育成することを目指します。

不登校の中高生への支援を実施するクリニックとの協働プログラム

メンバー募集中!

栃木県の西真岡子どもクリニックと協働で不登校の中高生を対象に、教科学習のサポートをしながら豊かな人間関係を築くことを目指したビデオ通話セッションを実施しています。

この「青春クエスト」を実施するために、大学生メンバーと実施に協力してくださる中高の学校を探しています。

詳細は青春クエスト専用HPよりご確認ください

その他のニュース

テロと紛争のない世界を実現するために、
今世界で、あなたが必要とされています。