イベント

お申し込みはこちら

真に誰一人取り残さない世界の実現に向けて、あなたにできることがあります

アクセプト・インターナショナルはテロや紛争の問題に対して、テロに走ってしまった若者を「アクセプト(受け入れ)」し、彼らが武器を置き人生をやり直すための道を創ることが必要だと考え、2011年よりソマリア、ケニア、インドネシア、イエメンなどのテロ・紛争地域で活動を展開してきました。

日本国内では、海外事業で培った知見やネットワークを活かし、特に取り残されがちな非行少年の更生支援や、イスラーム教徒を中心とした在日外国人支援などにも取り組んでいます。

深刻度が高いにも関わらず見捨てられた分野・地域・対象者に向けて前例を創るべく、現在は約60名のメンバーと800名を超えるアクセプト・アンバサダーが一丸となって活動しています。

メンバーの多くは学生インターン・社会人プロボノであり、問題解決のためにこれまでも、そしてこれからもなくてはならない存在です。

本イベントでは、具体的な仕事内容のご説明や、実際に内部で活動しているメンバーとの座談会を通じて「インターン・プロボノがどのように携わっているのか」「どのような人が活動しているのか」「普段の生活との両立はできるのか」などの不安や疑問を解消いただければ幸いです。

それでは当日、お会いできることを楽しみにしています!

▼こんな方におすすめです!

✓NPO・NGOでの実務経験を積みたい
✓スキルや専門性を社会貢献に活かしたい
✓仕事や子育てをしながらでも社会貢献したい
✓新年を迎えるタイミングで新しいことにチャレンジしたい
✓寄付だけではなく、実際に手を動かしたい
✓急成長しているフェーズの組織に携わりたい

お申し込みはこちら


▼当日のプログラム

所要時間

詳細

(1)団体紹介と
   参加方法の説明

30分

当法人についての簡単な紹介とインターン・プロボノなどの参加方法についての説明

(2)座談会

30分+20分+α

各ポストごとの説明(具体的な業務内容ややりがい、両立の方法など)、現役のメンバーとの質疑応答
※3回すべてに参加せず、途中でも(3)に移っていただくことが可能です。

(3)面談調整

座談会と並行して実施

座談会を通して、参画をご希望の方と、選考プロセスである面談の日程調整を行います。

▼今回の募集ポスト

(1)更生保護支援事業部

社会で孤立する元非行少年たちが再犯せずに新たな人生に向けて歩むための支援を行うポスト
※当法人事務所で稼働いただける方を優先します。

(2)在日外国人支援事業部

外国にルーツのある子どもや若者、日本での生活に不安定さを感じながら生活するムスリムを中心とする外国人への支援を行うポスト
※当法人事務所もしくは居場所事業施設にて稼働いただける方を優先します。

※条件が満たせない場合にも、メールかイベント当日に直接ご相談をいただければ幸いです。
※各ポストの詳細や条件はこちらをご覧ください。 ▷人材募集ページ

▼登壇者紹介

◎杉本優香

事務・広報局 職員。2019年、立ち上げ直後の広報局にてファンドレイジング、特にイベントを通じた賛同者の増加を目指した活動にインターンとして参画。2020年からは事務局フルタイム職員として、人事・経理・総務など、事業を円滑に進めるためのバックオフィス業務に従事。

◎山下寿々

国内事業局更生保護支援事業部 職員。社会福祉法人で障がい者支援に4年間携わりながら、2021年9月にプロボノとして参画。福祉制度の中では関わりが持ちづらい、犯罪・非行に走ってしまう対象者により直接的に関わりたいとの思いから、2022年4月に転職して有給職員として勤務中。

◎吉野京子

国内事業局在日外国人支援事業部 職員。活動の姿勢に共感し、2022年10月にプロボノとして参画。プロボノをする中で職員を支える思いが強くなり、2023年の1月からフルタイム職員として参画。専門は社会福祉、イギリスとオーストラリアのソーシャルワーカーも保有。

◎神田瞳

国内事業局在日外国人支援事業部プロボノ。2022年2月に東京に転職し、10月からプロボノとして参画。主にメールなどで寄せられる相談についての対応を担当。前職では営業、現職ではメーカーにて営業企画として勤務。

▼過去の参加者の声

20代女性(修士1年)

「団体全体の理念や概要のお話だけでなく、個人レベルでの働き方や仕事のやりがいなど、わかりやすく説明してもらえたので大変よかったです。」

30代男性(社会人)

「Q&Aで本業では就いたことがない仕事を経験でき、またプロボノの経験を本業で活かせていると言われていたのが印象的でした。」

20代男性(大学3年)

「インターン・プロボノとして働いている方々の声を聴くことで自分の働く姿が想像できました。特に、学生の自分でも未経験でも活躍できる場があるということにワクワクしました。」

40代女性(社会人)

「普段パートタイムで働いている中で、その他の時間を何か社会貢献のために使いたいと思っていましたが、皆さんの活動への情熱を伺えてぜひお仲間になれればと思いました。」

▼主な対象者

一都三県に在住の方(それ以外の道府県にお住まいの方もご参加いただけます)
・インターンに関心のある大学生・大学院生(学年不問)
・休日や平日夜のプロボノ活動に関心がある社会人(年齢不問)
※高校生以下の方々の受け入れは行っておりませんが、イベントにご参加いただくことは可能です。

▼実施概要

▷日時:5月21日(日)15:00~16:30(14:55~開場)

※なお、日程調整が終わった方は座談会の途中でもご退出いただけます。

▷実施方法:Zoomを用いたオンライン開催

※お申込みいただいた方に参加用URLをお送りいたします。

▷参加費:無料

▷定員:30名

※服装はカジュアルなもので構いません。お気軽にご参加ください。

お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼アクセプト・アンバサダー200名キャンペーン実施中!
https://accept-int.org/2023ambassador200cp/

▼代表・永井に密着したTV番組「情熱大陸」(MBS毎日放送)が放送されました
https://www.mbs.jp/jounetsu/2023/02_12.shtml

▼文春オンラインにて特集されました
前編「最後は“こいつらバカで金もないけど、ガチだな”と…」 アフリカでギャングを改心させた大学生が、日本唯一の“テロリスト更生スペシャリスト”になった不思議な経緯

後編「そいつが何人殺していてもまずは受け入れる」30歳の青年が防弾チョッキで“紛争の最前線”へ赴く意外なワケ《これまで200人超のテロリストが投降》

より多くの方にこの問題や活動を知っていただくため、 この記事へのいいねとシェアをお願いいたします。

その他のイベント

憎しみの連鎖をほどくために、
今世界で、あなたが必要とされています。