イベント

誰しもが平和の担い手となり、共に憎しみの連鎖をほどいていく。あなたも、その一員になりませんか?

アクセプト・インターナショナルは、社会的排除や人道危機、武力紛争などの苦難にいる人々が希望を持ち、ともに憎しみの連鎖をほどくために活動する日本生まれの国際NGOです。

海外では、いわゆるテロ組織に所属していた人々が武器を置き、平和の担い手として社会復帰するための取り組みを主に展開してきました。

2020年からは専門の部署を立ち上げ、日本国内で苦難に直面する人々への取り組みも行っています。主には、特に取り残されがちなイスラム教徒を中心とした在日外国人への相談支援や第3の居場所づくりに加え、犯罪に巻き込まれた特に深刻な非行少年などの社会定着支援を実施しています。

現在は、上記のような取り組みを推進するため、約80名のメンバーと、同志として活動を支援いただいている1,300名のアクセプト・アンバサダーが一丸となって歩みを進めています。

「メンバー」とは、有給・無給に関わらず、ポストごとに決められた業務に取り組む人を指します。一般的には、有給メンバーはフルタイム職員、無給メンバーは学生インターンや社会人プロボノなどと整理されることが多いですが、私たちは、組織が目指す未来を実現するための仲間と考えています。

本イベントでは、私たち独自のカルチャーであるメンバー制度の概要に加え、具体的な活動内容のご説明や、実際に内部で活動しているメンバーとの座談会を通じて「メンバーがどのように携わっているのか」「どのような人が活動しているのか」「普段の生活との両立はできるのか」などの不安や疑問を解消いただければ幸いです。

今回、対面での開催は初となります。当日お会いできることを楽しみにしています!

お申し込みはこちら

▼こんな方におすすめです!

✓NPO・NGOでの実務経験を積みたい
✓スキルや専門性を社会に還元したい
✓仕事や子育てをしながらでも社会貢献したい
✓寄付だけではなく、実際に手を動かしたい
✓急成長しているフェーズの組織に携わりたい

お申し込みはこちら


▼当日のプログラム

(1)団体概要及びメンバー制度

当法人についての簡単な紹介とメンバー制度についてのご説明(アクセプト・アンバサダーとの違い)

(2)国内での活動内容のご説明

在日外国人支援事業部及び更生支援事業部から活動内容をご説明をいたします。

(3)座談会

現役のメンバーと直接お話しいただき、疑問や不安を解消いただけます。

(4)面談に関する説明

座談会を踏まメンバーとしての参画を希望される方に向けて、後日行う面談および日程調整の流れに関する説明

▼今回の募集ポスト

(1)在日外国人支援事業部

社会から孤立しているイスラーム教徒を中心とした在日外国人への支援を行うポスト

(2)更生支援事業部

社会で孤立しやすい非行少年たちが再犯をせずに希望を持って生きていくことができるよう支援するポスト

※条件が満たせない場合にも、メールかイベント当日に直接ご相談をいただければ幸いです。
※上記以外のポストについても当日ご相談いただけます。
※各ポストの詳細や条件はこちらをご覧ください。 ▷人材募集ページ

お申し込みはこちら


▼主な登壇者紹介

◎山﨑琢磨

コミュニケーション局 局長。ボスニア・ヘルツェゴビナで虐殺犠牲者の遺族と出会ったことを機に紛争解決に携わる覚悟を決め、2016年に当法人に参画。ケニアやソマリアにおいてギャングやテロ受刑者の社会復帰支援、若者失業者の収入創出支援を通じた過激化防止など、主に海外での取り組みに7年半にわたり従事。現在はそうした経験をもとに日本で賛同の輪を広げるための活動全般を担う。

◎吉野京子

国内事業局 局長 / 在日外国人支援事業部 部長。2022年10月からプロボノとして参画するも職員を支える思いが強くなり、2023年1月からフルタイム職員として参画。専門は難民支援と社会福祉。イギリスとオーストラリアのソーシャルワーカー資格を保有。

◎山下寿々

更生支援事業部 部長。社会福祉法人で障がい者支援に4年間携わりながら、2021年9月にプロボノとして参画。福祉制度の中では関わりが持ちづらい、犯罪・非行に走ってしまう対象者により直接的に関わりたいとの思いから、2022年4月に転職して有給職員として勤務中。

お申し込みはこちら


▼過去の参加者の声

20代女性(修士1年)

「団体全体の理念や概要のお話だけでなく、個人レベルでの働き方や仕事のやりがいなど、わかりやすく説明してもらえたので大変よかったです。」

30代男性(社会人)

「Q&Aで本業では就いたことがない業務を経験でき、またプロボノの経験を本業で活かせていると言われていたのが印象的でした。」

20代男性(大学3年)

「インターン・プロボノとして働いている方々の声を聴くことで自分の働く姿が想像できました。特に、学生の自分でも未経験でも活躍できる場があるということにワクワクしました。」

40代女性(社会人)

「普段パートタイムで働いている中で、その他の時間を何か社会貢献のために使いたいと思っていましたが、皆さんの活動への情熱を伺えてぜひお仲間になれればと思いました。」

▼主な対象者

・インターンに関心のある大学生・大学院生(学年不問)
・休日や平日夜のプロボノ活動に関心がある社会人(年齢不問)
※高校生以下の方々の受け入れは行っておりませんが、イベントにご参加いただくことは可能です。

▼実施概要

▷日時:2024年3月10日(日)10:30~12:00(10:15~受付)

▷実施方法:当法人事務所での対面開催

※お申込み完了のメールに駅からの地図を添付いたします。

▷参加費:無料

▷定員:20名

※服装はカジュアルなもので構いません。お気軽にご参加ください。

お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より多くの方にこの問題や活動を知っていただくため、 この記事へのいいねとシェアをお願いいたします。

その他のイベント

憎しみの連鎖をほどくために、
今世界で、あなたが必要とされています。