イベント

対話は、仕事や学校生活などで出会う「考えの異なる人」との問題を乗り越えていく上で、誰もが向き合うものです。しかし、実際には対話を通じた問題解決は難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。

考え方や宗教、文化も全く異なる人々と世界の紛争地で向き合い続けてきた、私たちアクセプト・インターナショナルが、実践の中で感じてきた対話の意義や効果的な方法などを、講義とディスカッションを通じて、皆さんと考えていく「対話カフェ」を佐賀県にて開催いたします。

自分が「分かり合えない」と感じる人たちと、どのように向き合えば良いのか、参加者の皆さんと共に考えていきます。

日々の生活でも活かせる対話の姿勢やスキルを知りたい方、同僚や顧客との人間関係に悩んでいる方、世界の紛争問題や異文化理解に関心のある方など、どんな方でもお気軽にご参加ください。

お申し込みはこちら

▼開催概要

▷日時:第1回目 2024年4月7日(日)10:30〜12:00 
    第2回目:2024年4月21日(日)10:30~12:00
※本イベントは連続講座となっています。原則両日ご参加ください。難しい場合はお申し込み時にお知らせください。

▷会場:佐賀市市民活動プラザ(佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル7階)
    第1回目会場(4/7):G会議室
    第2回目会場(4/21):D&E会議室 

▷参加費:無料

▷定員:30名 ※定員になりましたら締め切りますので、どうぞお早めにお申込みください。

▼プログラム概要(予定)

▷第1回目:対話を通じて、他者との問題を乗り越えるには?
国内外で様々な異なる背景を持つ人たちと対話してきた、私たちアクセプト・インターナショナルが考える、異なる他者との間での平和的な問題解決の方法やスキル、その意義などについてお話しします。海外で私たちが実際に行ってきた、言葉も人種も、宗教も異なる方々との対話のケースをご紹介しながら、対話を通じた問題解決をどう実践していけば良いのか、講義やディスカッションを通じて考えていきます。

▷第2回目:対話をどう実践するか?
仕事や学校生活、地域などの実際の日常の場面で、どのように意見の異なる人と向き合っていけば良いのかを考えていくため、身近な対立や問題を例に挙げながら考えていきます。第1回目の講義で紹介する、対話スキルを実際に実践していただくことも想定した、より実践的な講義とディスカッションを行います。

※内容は参加者の皆様のご関心などにより、変更となる場合がございます。

お申し込みはこちら

どんな方でもお気軽にご参加いただけます。皆様のお申し込みをお待ちしております。

その他のイベント

憎しみの連鎖をほどくために、
今世界で、あなたが必要とされています。