テロや紛争のない世界を、
日本企業の皆様とともに。
テロや紛争のない世界を、
日本企業の皆様とともに。
2015年の国連サミットでSDGsが採択されて以降、世界各国で「誰一人取り残さない」世界の実現に向け、さまざまな努力がなされてきました。
子どもや女性、難民をはじめ、一般的に社会的弱者とされる方々への共感と支援が集まるようになった一方、私たちの取り組むテロや紛争の当事者には、支援は集まっていません。
私たちは、テロリストやギャングなどの紛争当事者になってしまった若者が武器を置き、人生をやり直すための支援を行い、テロや紛争のない世界を目指しています。そしてこの取り組みこそが、間接的に引き起こされるさまざまな問題の根本的解決となり、誰一人取り残さない世界の実現へ繋がると考えています。
私たちの取り組みは、ニーズが非常に高いにもかかわらず見捨てられている紛争地ソマリアやイエメンに加え、テロのリスクが高いケニアやインドネシアなどにおいても展開しています。
これまでに、かつてテロ組織にいた2,690名の若者が、私たちの社会復帰プログラムを受けて人生を変えていきました(2024年2月時点)。そして、プログラムを受けた96%以上が、現在健やかに若者としての人生を新たに歩んでいます。
創立10周年を迎えた2021年には、いわゆるテロ組織にいる若者たちが立ち直り、未来を創る存在として社会に復帰する根拠を明確にするために、現場での取り組みと並行して、新たな国際規範を制定するための取り組みも実施しています。
紛争解決において、第三者・第三国の役割は非常に重要です。日本は紛争地における直接的な利害関係をもたないケースが多く、またご寄付をベースに組織を運営していることから、現場において独立的な立場で課題解決に取り組むことができています。
テロや紛争の解決は前例のない難しい問題であることに違いはありません。しかし、日本だからこそ、平和に向けてできることがあります。
社会に対して様々な影響力を持つ企業の皆様と協働することで、ともに大きな社会的インパクトを生み出せると考えています。
英国ロンドンを拠点とする国際サミット「One Young World」にて、1ドルの資金投入で32ドルの社会的インパクトを生み出していると算定されたように、私たちは極めて効率よく事業に取り組んでいます。その甲斐もあり、国連本部から特殊諮問資格を付与されるなど、国際NGOとしての地位も認められています。他にも、以下の通り国内外での表彰を受けています。
平和賞受賞
パリ平和フォーラム2020
第55回社会貢献者表彰
当法人の目的及び事業内容に賛同し、運営を継続的に支えて下さる企業様を募集しております。 継続寄付は、月1万円~お願いしております。(※なお、継続中止はメール/お電話にて随時承っております。)
不用品を通じたご寄付やチャリティ・イベントの開催はじめ、様々な形で活動を盛り上げて くださる企業様を募集しております。連携内容に関しては、ご相談の中でご対応いたしますの で、まずはお気軽にお問い合わせください。
例えば…
寄付に関するご不明点やご相談はこちらからお問い合わせください。
各企業様の方針やご希望をお伺いし、当法人より詳細および協働案をご案内させて頂きます。