パーパス(存在意義)
―― 誰しもが平和の担い手となり、共に憎しみの連鎖をほどいていく
たとえ苦難の中にいようとも、一人一人が希望を持ち、誰しもが自らの可能性を発揮して平和の担い手となることを実現することで、私たちは、憎しみの連鎖といった負の連鎖をほどき、持続的な平和へと繋がる正の循環を生み出していきます。
ここで言う苦難とは、国内外を問わず、遍くの苦難を示しています。人道危機や社会的排除に直面し苦しんでいるということもあれば、熾烈な紛争地においてテロ組織を含む武装勢力や犯罪集団から離脱できないということもあります。
こうした中で、マイナスの状態を少しでもゼロに近づけていくという発想ではなく、各々が持つ無限の可能性を信じ、発揮し、マイナスをプラスに替えていくとともに、様々な問題への根本的な解決に繋がる良い循環を生み出していくことが、私たちの存在意義であり、誇りです。
バリュー(価値観)
上記のパーパスの下、私たちは以下のことをバリューとして掲げています。
- 最前線の実務者であるという自覚と誇りを持つ
- 深刻度の高い問題や、やり手がいない問題にこそ取り組む
- 問題の当事者が持つ無限の可能性を追求する
- 前例がないのであれば創る
私たちならできる。何よりもそう信じ、活動しています。