活動内容
国際規範制定に向けた取り組み

世界中で、
テロや武力紛争に関わる若者を
平和の担い手に。

国際社会の中で見過ごされ、取り残されてきたテロや武力紛争に関わる若者たちの存在。彼ら彼女らが若者として、そして平和の担い手として生きていくことができるよう、彼ら彼女らの権利やエンパワーメントに関する国際規範の制定を目指し、こうした若者たちと共にグローバルな取り組みを進めています。

昨今の国際的な潮流では、若者は「未来を担うリーダー」であり、SDGsや平和構築の文脈においても非常に重要な存在とされています。私たちは、これまで紛争地やテロ・紛争の影響を受けている国々・地域で活動する中で、いわゆるテロ組織を含む非政府武装勢力にも多くの若者たちがいることを理解してきました。また、そのような若者たちは過激な思想などよりもはるかに、誘拐や、強制的な加入、経済・社会的な苦難、政府や国際社会への怒りなどといった理由でテロや紛争などの暴力に加担してしまったという背景があることも認識してきました。

テロや武力紛争に関わる若者(Youth Associated with Non-State Armed Groups: YANSAG ※)も今後の社会を担い、また複雑な背景や経験ゆえにユニークな平和の担い手になる可能性を秘めているにも関わらず、こうした若者は、脅威や紛争の原因として見なされ、国際社会において究極的に取り残されています。このことは、不安定な世界情勢の中で彼ら彼女らが憎しみの連鎖を脱するのを困難にすると共に、新たな憎しみの連鎖を生むことにも繋がり持続的な平和への大きな障壁となっています。

そこで私たちは、設立10周年を迎えた2021年に「テロや武力紛争に関わる若者の権利宣言」を公表し、テロや紛争に関わる若者一人ひとりが、若者としての可能性を発揮し平和の担い手として社会に戻ることができるように、彼ら彼女らの権利やエンパワーメントに関する国際規範の制定に向けた取り組みを開始しました。

※YANSAG:Youth Associated with Non-State Armed Goupsの略称。いわゆるテロ組織を含む非政府武装勢力に関わっている/関わった18〜35歳の若者のことを指す言葉として、新たに提唱しました。

国際規範制定における取り組み

国際規範制定に向けたアドボカシー活動の実施

これまで見過ごされてきたYANSAGの存在、そして彼ら彼女らの権利やエンパワーメントに関する国際的な認識を高め、国際規範制定に向けてより多角的な議論ができる場を創っていくことを目的として、国際的な会議・シンポジウムを実施しています。会議では日本政府や他国の政府、国連機関などといったアクターも巻き込みつつ、専門家や実務家、政府関係者だけでなく当事者であるYANSAGも参加し、彼ら彼女ら自身が平和構築に携わることのできる機会を創っています。

また、これまで培ってきたネットワークやYANSAGに向き合い続けてきた一貫した経験を生かし、世界の様々な国や地域にいるYANSAGの実態や抱える課題、彼ら彼女らが平和の担い手になるための可能性や必要な支援ニーズを把握することを目的とした証言収集を実施しています。テロや紛争といった暴力に加担してしまった経験を持つ彼ら彼女らだからこそ、今そうした組織にいる若者や国際社会に伝えることのできる力強い想いやメッセージを受け止め、国際社会へと発信していきます。

Global Taskforce for Youth Combatants(GTY)の設立

YANSAGの権利やエンパワーメントに関する国際規範の制定に向けた具体的な議論を国際的に喚起することを主導する運動体 Global Taskforce for Youth Combatants (GTY) を設立しました。GTYでは、各国のYANSAGたち、関連する分野の専門家や実務者、テロや紛争の犠牲者などをメンバーと共に、グローバルなアドボカシー・啓発活動、世界各地にいるYANSAGの証言収集、国際的な会議の開催、国連安全保障理事会や国連人権理事会などの場においてYANSAGの権利やエンパワーメントに関する決議採択に向けた提言文書や規範の条文作成、などを行っています。

GTYのwebサイトはこちら:https://gt4y.org/

YANSAGが平和の担い手となるためのエンパワーメントプログラムの開発・実施

YANSAGへのインタビューで集めた証言や、これまで私たちが培ってきた知見を踏まえ、彼ら彼女らがそれぞれの国や地域コミュニティで平和の担い手となる上で抱える特有の課題やニーズを分析し、包括的なエンパワーメントのためのプログラムを開発・実施しています。アクティブな紛争地や刑務所・社会復帰キャンプなど、各地の状況や環境に沿った柔軟性の高いプログラムを、各国の教育機関、各種スキルやエンパワーメントに関する支援を行う専門機関や組織と連携して進めています。

憎しみの連鎖をほどくために、
今世界で、あなたが必要とされています。