イベント
【初開催!】国内事業職員募集説明会
誰一人取り残さない社会の実現に向けて、あなたにできること
11月28日(日)20:00~21:00

「前例のない分野で前例を創っていきたい」
「NGO・NPOで社会的インパクトの強い職務に就きたい」
「急速に成長する組織で自身も成長したい」

そのような思いをお持ちの職員志望の方に向けたイベントです。
お申し込みはこちら

こんにちは!
アクセプト・インターナショナルの田口です。

2020年に職員として参画し、コロナ禍における在日ムスリムを対象にした相談・フードバンク事業、また非行少年と保護司を対象にした事業の実施・マネジメント担当職員として活動しています。

私は大学時代、“世界”という言葉に惹かれ、憧れだけで計11ヶ国に足を運びました。その中で、「自分は安全で、安心して帰ることのできる国に暮らす、ただの裕福な男の子でしかない」と気づかされました。

とても恵まれた側にいる人間として何をするべきなのかを模索しているなかで出会ったのが、誰一人取り残さない社会を目指すアクセプト・インターナショナルでした。

▼団体概要

2011年、当法人は難民が多く住む東アフリカのケニアで活動を開始しました。

それから10年。いわゆる“テロリスト”やテロ組織から抜け出してきた若者、またギャングといった一般に「加害者」とされる人々を受け入れ、彼らが社会に復帰し、再び組織に戻らないための支援を行ってきました。

現在では国連や現地政府などと協力しながら、世界最悪の紛争地とも言われるソマリアを中心に、海外はケニア、インドネシア、イエメンの4ヶ国へと、事業を展開しています。

「誰一人取り残さない、たとえ加害者とされる人であっても。」

これはコロナ禍でこれまでの活動を見直す中で掲げられたミッションです。

これをもとに日本国内において、コロナ禍により経済的・社会的に孤立しがちな在日外国人や非行少年を対象に、孤立を防ぎ、社会とつなげていくための支援事業を新たに開始しました。

このように共感を得にくい支援対象・分野だとしても、そこに課題があるならば取り組むべきであると考え、ひたすら向き合うのが、私たちのやり方です。

▼職員募集説明会

こうした団体活動の中核を担っており、多くのインターン・プロボノを統括しながら、現場の最前線で働くのが当法人の職員です。

※在日ムスリムの方の相談対応を行う様子

今回の説明会では、国内事業の中でも、在日ムスリムの相談支援およびフードバンク支援を担当するフルタイム職員を募集します。

説明会では、実際に活動する私、田口が活動内容について直接お伝えします。
また、イベント後半は長めの質疑応答の時間を設け、フランクな質問からより具体的な質問などにお答えします。

急速なニーズの拡大のために、人手が足りません!
あなたのご参加を心よりお待ちしています!

※フードバンクの支援物資を分ける作業をするインターン

▼日時

2021年11月28日(日)20:00〜21:00(19:50~受付)
※終了後、現在の職員との座談会を行いますので良ければご参加ください。

▼主な対象者

NGOでフルタイム職員として働きたい方
在日外国人の相談対応やフードバンクなどの経験がある方

▼内容

第1部 団体活動紹介

第2部 職員活動紹介

第3部 質疑応答

▼講演者

◎田口 敏広

NPO法人アクセプト・インターナショナル国内事業局長。University of Essex MA International Relations 修士課程修了。UNDP東京事務所、ケニアの開発NGO、旧ユーゴスラビア諸国のシリア難民キャンプなどにて活動に従事。他にも、内閣府国際青年育成交流事業にて代表青年として選出。大学院卒業後、アクセプト・インターナショナルの理念に惹かれ、2020年11月より現職。現職では、コロナ禍で困窮している在日ムスリムの生活相談支援や、犯罪からの社会復帰に関する保護司制度の改革や啓発啓蒙活動に取り組んでいる。

▼参加費 / 接続 / 服装 / お申し込み

・参加費:無料
・接続:ZOOMを使用しての接続
・私服可

お申込みはこちら
※お申込み後、接続方法の詳細を送付します。

▼設立から10周年を迎えました!

2021年9月26日、私たちアクセプト・インターナショナルは多くの皆様に支えられ、設立10周年を迎えました。 これを記念し、設立10周年記念サイトを開設しました。

特設サイトでは、これまでの活動をまとめた「10年間の歩み」やこれからの10年で条約化の成立を目指す「テロや武力紛争に関わる若者の権利宣言」を掲載しています。
是非ご覧ください。
▽設立10周年記念サイトはこちら:https://accept-int.org/10th/

より多くの方にこの問題や活動を知っていただくため、 この記事へのいいねとシェアをお願いいたします。

その他のイベント

テロと紛争のない世界を実現するために、
今世界で、あなたが必要とされています。