イベント
オンライン対話ミッション:元海賊と元テロリストと共に歴史的背景を紐解く- ソマリアの海賊編 -
2021年10月30日(土)&11月6日(土)

「世界史や宗教史に関心がある」
「海賊・テロに実際に関与した経験のある人の考えを直接対話をして知りたい」
「海賊・テロなどの問題にどのように向き合うべきなのか考えたい」

一つでも興味があると思ったあなたにご参加いただきたいオンラインイベントです。

お申込みはこちら(外部サイト/Peatix)

こんにちは!

アクセプト・インターナショナルの高橋です。

海賊やテロリストは、長らく世界的な問題とされてきましたが、彼らの存在の背景には長い歴史の中での奥深さや多面性があります。そこでNPO法人アクセプト・インターナショナルは、元海賊および元テロリストと参加者の皆様が少人数で直接話し合う機会を作り、双方の考え方に新たな気づきをもたらすべく、ソマリアの海賊編・インドネシアのテロ編という2つのケースを用いたオンライン対話ミッションを開催いたします。

今回、2021年10-11月に開催する【ソマリアの海賊編】では、海賊にまつわる歴史的経緯や多面性を紐解いていきます。

本ミッションへのご参加を通じて、海賊と歴史の繋がりを感じていただくと共に、元海賊の方のリアルな声に触れ、国際社会も深く関わるこの問題を一歩踏み込んで考える機会にしていただければ幸いです。事前知識がなくても全く問題ございません。

▼オンラインイベント参加者の声

・20代女性/学生
「元海賊や元テロリストの方々と対話をするのは初めてで、大変有意義な機会だった。対話というものが海賊やテロの問題の解決に最も必要なものであることを強く感じた。」
・20代男性/会社員
「とても濃い内容だった。紛争やテロの現場の当事者の方々や解決に向けて動く人たちと共有できたものがあったと感じた。」
・30代男性/会社員
「テロや海賊に至った元当事者の状況を直接本人から聞ける、というのはとても貴重だった。」
・40代女性/教育関係
「元当事者の方と対話できたことはもちろんだが、アクセプトの皆さんが企画に真摯に関わっていたこと、参加者の皆さんが素晴らしかったということが印象的だった。」
・40代女性/教育関係
「ミッションを経て自分にできることは、引き続き知り考え共有する、ということだと感じた。参加して本当によかった。もし参加を迷っている人がいたら、しっかり濃い内容だとアドバイスしつつぜひお勧めしたい。」

▼日時

計2日間プログラム。全ての日程への参加が叶わない場合、プログラムの様子を見逃し配信としてご共有いたします。(すべて日本時間)

・1日目:2021年10月30日(土) 19:00~23:00(18:50〜受付)
・2日目:2021年11月6日(土) 14:00~16:30(13:50〜受付)

※なお、10分程度延長の可能性があります。

▼内容

 ① 歴史上と現代の海賊をめぐる講義(事前の動画視聴)+質疑応答

 ② 元海賊と呼ばれる方との対話プログラム

 ③ 参加者間のグループ議論、全体議論、グループ発表

▼参加費 / 接続 / お申し込み

ミッションの詳細内容につきましてはこちらの募集要項をご覧くださいませ。

・参加費:お一人様 20,000円(税込)
・接続:ZOOMを使用しての接続を予定(お申込み後、接続方法の詳細をご案内いたします。)

お申込みはこちら(外部サイト/Peatix)

より多くの方にこの問題や活動を知っていただくため、 この記事へのいいねとシェアをお願いいたします。

その他のイベント

テロと紛争のない世界を実現するために、
今世界で、あなたが必要とされています。