イベント
【開催中止】アクセプト・ボランティアDay @市ヶ谷
~テロと紛争の解決に向けて~
平和のために、自分にできること

今般のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大に伴い、2020年3月度の当法人主催イベントを中止にさせていただく運びとなりました。お申込者の方には、オンラインでの個別説明会をご案内しております。詳細はこちらをご確認ください。

「ボランティアとして活動に関わりたい」
「行動を通じて紛争地の平和に貢献したい」
「国際協力に関心がある人と繋がりたい」

そのような思いをお持ちのあなたにおすすめなのが、ボランティア・デイです。

皆さん、こんにちは。
アクセプト・インターナショナルで広報を担当するインターンの杉本です。

ボランティア・デイとは、テロと紛争の解決を目指して活動する「アクセプト・インターナショナル」の活動を応援したい人が集まって、ボランティアをするイベントです。

書類挿入やスマホを使っての情報収集など、誰でも簡単に取組めるボランティア作業と、アクセプトの活動を知っていただく短めの講演がセットになっています。

音楽を流しながらのリラックスした雰囲気で活動しています。作業をしながら、参加者同士で会話を楽しんでいただけるのも魅力の一つです。

毎回一人で参加いただいている人がほとんどなので、是非お気軽にお越しください! 途中、入退室も自由です。

◎普段のボランティア・デイの様子

第1部:ボランティア作業

※普段活動にコミットしているインターン・プロボノの様子

スマホを使った簡単なリサーチや書類送付のためのお手伝いをしていただきます。参加者間での会話も楽しみながらの作業になります。

第2部:講演会

※普段の講演会の様子

テロと紛争の問題構造や解決方法について、職員・秋葉より、現地での写真や動画を交えながらお伝えします。

第3部:懇親会

※最も多かった時の懇親会風景

希望者で懇親会を行います。関心が似ている方が多いので、初対面でも盛り上がります!(ご自身の飲食代をご負担いただきます。)

※当法人のために活動している支援者の皆さん

あなたのお越しを
メンバー一同心よりお待ちしております!

▼イベント参加者の声

・20代男性(学生)
「自分の活動が、講演で聞いた海外での活動に繋がっていると知れてやりがいを感じた」
・30代女性(社会人)
「同じような関心を持つ人と一緒に活動できてよかったです!」
・50代男性(社会人)
「仕事終わりに気軽に参加できた」

(※)団体紹介PV:こちら
   当団体のHP:こちら

▼日時

2020年3月18日(水) 19:30~20:45 (19:15~受付)

▼場所

JICA市ヶ谷 601&602

東京都新宿区市谷本村町10-5
  (JR中央線・総武線「市ヶ谷」 徒歩10分
   都営地下鉄新宿線「市ヶ谷」A1番出口 徒歩10分
   東京メトロ有楽町線・南北線「市ヶ谷」6番出口 徒歩8分)

▼講演者

◎秋葉 光恵

1992年、群馬県生まれ。NPO法人アクセプト・インターナショナル事務局長。London School of Economics and Political Science(LSE) 開発学修士過程、St. Andrewsテロ対策コース修了。2018年11月より現職。

▼参加費 / お申し込み

参加費:無料

お申込みは こちら
※こちらは1次申し込みとなります。お席の確保については改めてご連絡いたします。

より多くの方にこの問題や活動を知っていただくため、 この記事へのいいねとシェアをお願いいたします。

その他のイベント

テロと紛争のない世界を実現するために、
今世界で、あなたが必要とされています。