広報
ポリシー

プロジェクト関係者の権利保護に関する広報ポリシー

制定日:2019年7月1日
最終改定日:2019年7月1日
代表者名:永井陽右

NPO法人アクセプト・インターナショナル(以下、当法人)では、すべての広報活動において、現地でのプロジェクト参加者のセキュリティを保護し、権利を尊重するために「広報ポリシー」を定めます。本ポリシーにおいては、当法人のプロジェクト対象者が現地において加害者とされる側である点を配慮した上で、当法人が広報において有する義務と行動指針を定めます。

1. 写真撮影、動画撮影、発言の記録にあたっては、許可を取得します。また、掲載許可も別途取得します。許可の取得にあたっては、その目的と用途を正確に伝えた上で、本人が実質的に否認できる状況の担保に努めます。

2. 掲載許可があったとしても、プロジェクト参加者の個人が特定される情報(例:顔写真、名前、プロフィール情報など)が、参加者へのリスクとなりうる状況であれば、それらが公表されることは回避します。状況の判断においては、参加者本人や現地情勢に詳しい識者などの意見も踏まえて総合的に確認します。

3. 上記を確保していたとしても、参加者から自身が写っている広報物の掲載取り下げを求められた場合には、いかなる事情があったとしても直ちに応じます。

当法人広報に関するお問い合わせについて

【連絡先】
NPO法人アクセプト・インターナショナル 事務局
E-MAIL:info@accept-int.org
電話:03-6823-0865

テロと紛争のない世界を実現するために、
今世界で、あなたが必要とされています。